発病してから4年目、4つの病院を転院して
by cokokurumi
画像一覧
カテゴリ
全体
感謝
献立
不安
病院
主治医
健康
病気
生活
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
フォロー中のブログ
本と本のすきまで
しなやかに、ゆるやかに生...
最新のコメント
「生しらす」羨ましすぎる..
by aguri127 at 11:31
そろそろかな~~と毎日思..
by sanakopi at 09:23
ハッピーターン、ハートが..
by aguri127 at 17:49
運転再開!したらクラック..
by cokokurumi at 14:53
私は東京では運転しなくて..
by sanakopi at 04:51
ご心配かけます。私もビッ..
by cokokurumi at 09:07
時間がかかるのですか??..
by sanakopi at 23:46
ありがとうございます。な..
by cokokurumi at 06:53
手術、無事終わったでしょ..
by aguri127 at 16:06
途中でしたー 病室のベ..
by cokokurumi at 19:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
那珂湊おさかな市場へ
at 2017-11-15 12:06
琴線
at 2017-10-24 12:52
ひさびさドライブ〜美味しい蕎..
at 2017-09-12 12:10
シャインマスカット ラブ❤️
at 2017-09-02 10:24
ミョウガ収穫
at 2017-09-01 19:52
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
画像一覧

話を聞いて

転院18日 昼過ぎから37.8℃の熱。
夕方には38.4℃になり、血液培養と抗生剤点滴が始まりました。

夜にさむけ熱が高いので、カロナールを処方してもらい朝まで眠れました。

今度はどこの感染007.gif
ヒヤヒヤ、ドキドキ。

カテーテルじゃないといいなぁ。
ヒックマンの入れ替えはもうイヤだから。


翌朝、36.9℃。
尿から菌が検出された。

尿の管を抜くことになったけど、先生は忙しそうにやって来て「抜きましょう」と繰り返す。
抜きたくないんじゃない。
抜く前に色々と聞きたいんだ。話したいんだ。
患者の不安て医師に伝わってるの002.gif

処置ありきの緊急時ならともかく。
RYO048.gifの意識はハッキリしてるし、とにかく 話を聞いて欲しいだけ。
時間が無いなら来ないでいいよ。

その後、信頼できる担当看護師さんに相談して処置をしてもらった。
なんてこてない、10分も イヤ 5分もあれば済む話だった。
先生、患者の話を聞いてよ。

T大学病院は忙しすぎるのだろう。
患者が信頼できる主治医を見つけるのは難しい病院なのかもしれない。
患者が話す勇気に医師は気づかないといけない。
そして、それが一番難しく 大切なんだろう014.gif
[PR]
# by cokokurumi | 2015-10-02 10:50 | 主治医 | Trackback | Comments(0)

検査

明日はRYO048.gifがトラウマになる程イヤなカテーテル検査をすることになりました。

検査目的は、心臓の細胞を採取し新しい病気を見つける検査です。

4つの病院でカテーテル検査をすることなります。
T大学病院の日本イチの心臓外科医が検査をしてくれるそうです。
K大学病院は日本で三本の指にはいる麻酔医が担当してくれました。

何番でも良いのです。
信頼関係のある先生に検査してもらうのが、一番なんだけどね。
[PR]
# by cokokurumi | 2015-09-29 15:47 | 不安 | Trackback | Comments(0)

看護師

どの病院も看護師はしっかりとした看護体制をもっていて、患者の為に一生懸命だ。

時に厳しく、時に癒され、涙する。


K大学病院に入院した時、あまりの手厚さに驚いた。
ナースコールを押せば、用件を聞くことなく看護師が来る。
待たされることはない。

検査に同行してくれたり、サポートをしてくれる人も数人いる。

T病院は看護師ひとりに対し日中は7人の患者を受け持つ。夜間は11人。
K大学病院と変わりないはずなのに、

ナースコールすると用件を聞かれ、待たされる。
夜間は言わずもがな。

今日に至っては、
検査後の迎えに30分待たされた。
何度か連絡しても、迎えにでているとの返事。
蕎麦屋の出前かい(-。-;

来ても、患者に待たせたことを詫びもしない。
ナースステーションではペラペラと私語が多い。
がっかりなT病院だ。

看護師だけは一生懸命だと思っていたのに。
[PR]
# by cokokurumi | 2015-09-25 11:31 | 病院 | Trackback | Comments(0)

検査

シルバーウィークなる連休が終わったようだ。

今日からまた検査の日々。

朝から始まる呼吸器、循環器の教授回診。
やはり大学病院の教授は偉いてこと。
日頃の主治医とは話し方も違うね??。

採血ドヘタ研修医は遅い夏休みでいない。
お説教女医は、あれから顔を出さず。

主治医も膠原病なんて言って検査してたけど、マト外れだったみたいであやふや。

大波にさらわれてT病院にきたけれど、ただいまうず潮の中にいるようです。
[PR]
# by cokokurumi | 2015-09-24 14:34 | 病院 | Trackback | Comments(0)

聞こえてます

RYO048.gifの病室はナースステーション前の個室。

病室の扉が開いていると看護師や医師の話が聞こえる。

扉を閉めていても、意外に話している内容が良く聞こえるんだよ。
気をつけね。
先生、看護師さん、患者はデリケートですから。
話の内容によっては泣いちゃうことありますよ007.gif

気をつけてね。
[PR]
# by cokokurumi | 2015-09-21 11:22 | 病院 | Trackback | Comments(0)

転院 一週間がたって

この一週間の記憶があまりありません015.gif

昨夜TVを観て 一週間たったことに気がつきました。


私自身、病院から病院への移動やずーと付き添い宿泊しているから、時間や曜日の感覚がなくなってしまってる。一日中 看護師さんや医師が出入りする環境はかなり疲れます008.gif

特に夜中、必要な点滴の交換やチエックの為の看護師の見廻りには起きてしまいますね。

「夜 寝れた?」の声掛けには、「眠れるはずないでしょ」と答えたいです。

大切な見廻りも入院患者の負担です。
[PR]
# by cokokurumi | 2015-09-21 07:23 | 病院 | Trackback | Comments(0)

転院6日目

今日は看護師さんの計らいで、食堂へ車椅子で行った。

正面に大きく見えるスカイツリー。
9月の空が広がる。

少しずつ看護師さんとはコミュニケーションが取れてきた。

夕方、主治医が回診に来た。
彼はいつも遠めの壁際に立って話す。
診察をしない医師かもしれない。
血液検査の数値だけをみて診察をしているのかと思ってしまう。

私はそのタイプの医師を信用していない。
電子カルテを打ち込んでPCと会話する医師も多い。

せめて、聴診器をあてて欲しい。
患者の身体に触れる医師を私は信頼する。


看護師さんから主治医に今の現状か伝わり、
採血ドヘタ研修医の地獄の採血からは逃れることができた。

採血は看護師が行ってくれることになった。

子供じみたストライキのようにも思えるが、これが精一杯の意思表示なのだ。
[PR]
# by cokokurumi | 2015-09-20 02:49 | 病院 | Trackback | Comments(0)

T大学病院 入院3日目で

前のK大学病院でのRYO048.gifは精神的に安定し、新しい治療を受け入れはじめてくるている様子だった。

なのに、

T大学病院へ転院してからは、研修医にイライラし続けて、
今日はやはり微妙に上から目線のT大学女医と言い合いになった。

RYO048.gifのワガママも確かな事実。
辛い入院生活が心を壊していった。

でも、重い病気だから頑張らないとダメ、規則正しくしないと治療にならないなど、
これから向き合う深刻な状態の患者に言える言葉とは思えない。

女医も昨夜38℃を超える熱をだしていることは知っているはずだ。
甲状腺低下で体調が戻らないことも、精神的にも優れないことも。
もちろん、興奮したら体調が悪化することも。

ダラダラと暮らしているわけではない。
頑張っても起きてられないのだ007.gif
薬を飲みたくても飲むのが辛いのだ。

RYO048.gifの心は耐えられないかもしれない。
大きな決断が正しかったか。
進まなければならない道であっても辿りつけるのか。

私も苦しい。
[PR]
# by cokokurumi | 2015-09-17 17:26 | Trackback | Comments(0)

T病院の担当研修医

新しい主治医はRYO048.gifの病気の専門医のひとりだ。
最近は精力的には病気を解明し、積極的に治療に当たっている印象を持っている。

ただし、担当に当たった研修医には困りはてている??。
まずは態度。
これは日本一のT大学病院ならではか。
言葉使いもどこかタイムスリップしている言い回し。

いちいち、理屈的な説明がつく。

致命的なのは、注射がドヘタ。
RYO048.gifが受けた採血で過去最低との評価だ。

その研修医が毎日採血にやってくる008.gif
何度も断ってもめけずに顔を出す。

さすがに私も疲れたわ。

医師を目指す若者に言いたくはないけれど、何故医師を目指したの?。
勉強ができるだけではない熱い気持ちがあると思いたいけど、熱い気持ちだけで命を預かる循環器を心ざして欲しくはないなぁ。
[PR]
# by cokokurumi | 2015-09-17 16:30 | 病院 | Trackback | Comments(0)

K病院からT病院に転院

9月14日 K病院からT病院へ救急車??で転院。

着くなり、採血 心電図 レントゲン の検査。
追加で忘れた採血を2本。

新しい主治医から 膠原病 エリテマトーデス の疑いを言われた。
2番目の病院でCRPが高いので何回か検査をした病名。
血液検査の結果は陰性だった。

症状に思い当たる節はない。

まずは、膠原病の疑いを検査することになった??。
[PR]
# by cokokurumi | 2015-09-17 16:01 | 病院 | Trackback | Comments(0)