発病してから4年目、4つの病院を転院して
by cokokurumi
画像一覧
カテゴリ
全体
感謝
献立
不安
病院
主治医
健康
病気
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
フォロー中のブログ
本と本のすきまで
しなやかに、ゆるやかに生...
最新のコメント
「生しらす」羨ましすぎる..
by aguri127 at 11:31
そろそろかな~~と毎日思..
by sanakopi at 09:23
ハッピーターン、ハートが..
by aguri127 at 17:49
運転再開!したらクラック..
by cokokurumi at 14:53
私は東京では運転しなくて..
by sanakopi at 04:51
ご心配かけます。私もビッ..
by cokokurumi at 09:07
時間がかかるのですか??..
by sanakopi at 23:46
ありがとうございます。な..
by cokokurumi at 06:53
手術、無事終わったでしょ..
by aguri127 at 16:06
途中でしたー 病室のベ..
by cokokurumi at 19:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
こんどは 梅シロップ
at 2017-06-07 15:45
活 いか
at 2017-05-20 20:06
いちご🍓シロップ
at 2017-05-20 19:57
アファメーション
at 2017-04-22 03:05
夜桜
at 2017-04-17 03:50
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
画像一覧

<   2015年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

話を聞いて

転院18日 昼過ぎから37.8℃の熱。
夕方には38.4℃になり、血液培養と抗生剤点滴が始まりました。

夜にさむけ熱が高いので、カロナールを処方してもらい朝まで眠れました。

今度はどこの感染007.gif
ヒヤヒヤ、ドキドキ。

カテーテルじゃないといいなぁ。
ヒックマンの入れ替えはもうイヤだから。


翌朝、36.9℃。
尿から菌が検出された。

尿の管を抜くことになったけど、先生は忙しそうにやって来て「抜きましょう」と繰り返す。
抜きたくないんじゃない。
抜く前に色々と聞きたいんだ。話したいんだ。
患者の不安て医師に伝わってるの002.gif

処置ありきの緊急時ならともかく。
RYO048.gifの意識はハッキリしてるし、とにかく 話を聞いて欲しいだけ。
時間が無いなら来ないでいいよ。

その後、信頼できる担当看護師さんに相談して処置をしてもらった。
なんてこてない、10分も イヤ 5分もあれば済む話だった。
先生、患者の話を聞いてよ。

T大学病院は忙しすぎるのだろう。
患者が信頼できる主治医を見つけるのは難しい病院なのかもしれない。
患者が話す勇気に医師は気づかないといけない。
そして、それが一番難しく 大切なんだろう014.gif
[PR]
by cokokurumi | 2015-10-02 10:50 | 主治医 | Trackback | Comments(0)