発病してから4年目、4つの病院を転院して
by cokokurumi
画像一覧
カテゴリ
全体
感謝
献立
不安
病院
主治医
健康
病気
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
フォロー中のブログ
本と本のすきまで
しなやかに、ゆるやかに生...
最新のコメント
「生しらす」羨ましすぎる..
by aguri127 at 11:31
そろそろかな~~と毎日思..
by sanakopi at 09:23
ハッピーターン、ハートが..
by aguri127 at 17:49
運転再開!したらクラック..
by cokokurumi at 14:53
私は東京では運転しなくて..
by sanakopi at 04:51
ご心配かけます。私もビッ..
by cokokurumi at 09:07
時間がかかるのですか??..
by sanakopi at 23:46
ありがとうございます。な..
by cokokurumi at 06:53
手術、無事終わったでしょ..
by aguri127 at 16:06
途中でしたー 病室のベ..
by cokokurumi at 19:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
活 いか
at 2017-05-20 20:06
いちご🍓シロップ
at 2017-05-20 19:57
アファメーション
at 2017-04-22 03:05
夜桜
at 2017-04-17 03:50
蕎麦
at 2017-04-02 02:03
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
画像一覧

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ローズマリーを植えよう

a0299362_956743.jpg来年 そうそう 引っ越す ことを決めました001.gif

RYO048.gifの病気のこともあり、手狭なマンションよりも一軒家がいいのではと思い、探し始めて2軒目の不動産屋さんで即決した中古住宅です。 その物件はマンションから 500M弱の近すぎる家。

私は誰も知らない遠い町も いいな と思っていたけれど、RYO048.gifにとっては友達が大事ですからいままでと変わらない生活圏内となりました。

一軒家は主人の希望 ・・・ 小さな庭があるので、私の苦手な草むしりも もれなく 付いてくる。

こうなったら大好きな ハーブ を植えようかと思う。

はじめは 丈夫な ローズマリー を植えよう。
 
    ローズマリーも色々な種類があるけど、できるだけたくさんの種類を植えよう。

ローズマリーの香にむせぶような庭なんてどうでしょう037.gifa0299362_9561366.jpg
[PR]
by cokokurumi | 2012-11-26 10:00 | Trackback | Comments(2)

三たて蕎麦

今日はお昼を食べに出かける約束をしていました。

RYOの希望で 蕎麦 に決まりました。
ということで、蕎麦といったら我が家は ココ しかありません。

三たてとは 挽きたて、 打ちたて、 茹でたて。 
a0299362_22333827.jpg
そして蕎麦を自家栽培している この店は 収穫したての 四たて蕎麦 が自慢です。

今日は雨057.gifが降り寒かったので、主人とRYOは 鴨せいろ を注文しました。

すると ご主人が厨房から 「鴨汁では蕎麦の味がわからない」 と 一言。

ご主人の言葉に納得の二人は、すぐに 十割せいろ に注文しなおしました。

十割なのに 蕎麦は 細く長く、 色は薄みどりで、 のど越し良く、 かおり立ち、 大盛りを頼めばよかったといつも思うほどです016.gif

12月には 新蕎麦 になるそうなので、 またすぐにでも食べに行きたくなりました。       写真はお借りしたものです。
[PR]
by cokokurumi | 2012-11-23 22:38 | Trackback | Comments(0)

抜歯しました。

今朝 9時30分に歯科に行きました。

歯医者はいつも相当悪くなってから行くことになり、今回も覚悟してましたが抜歯です007.gif

RYOは毎月行っているのにね002.gif


そして、午後からはRYOの高校の三者面談です。

   学業のことより 病気で欠席が多いのが問題です。

   留年は無いようですが、下のコースへの変更が無いといいのですが・・・025.gif心配と不安。

それともうひとつ 不安。

今日は学校へは わたしの モコミチ君 で行きます。

   それも一人で行き、RYOを乗せて帰宅するのだ005.gif

   まさにゾンビ映画か絶境マシンなみの恐怖かも。


抜歯した日に面談が重なると言うようり、面談の日に抜歯の予約するなよ~なんですけどね。


ということで、今日は抜いた歯の写真を載せるわけにもいかないので写真はありません040.gif
[PR]
by cokokurumi | 2012-11-19 12:56 | 不安 | Trackback | Comments(0)

練習あるのみ

15日に教習車で路上練習をしました008.gif

いやぁ~緊張しました。「次を右・・・まっすぐ行って左・・・」と言われても、この年齢では反応が遅いんだからね042.gif
信号で止まっても会話無し。 ピリピリ感MAXでした。
こんなおばさんが運転するのかよ、と思われているんだろうな。


今日は、わたしのモコミチ君でお出かけしました。
もちろん私が運転しましたよ029.gif

まずは、息子RYO048.gifの高校まで行き(今日は高校お休みだから)、そこからいつもの広い駐車場でバックの練習を2時間。
でも上手くいかないので、お昼を食べに気になっていたラーメン屋さんへ。
また、駐車場に戻って練習。
忘れてましたが、今日は主人が助手席でアドバイスしてくれてました。
帰るついでにビデオ屋さんと夕飯の買い物をスーパーでして帰宅しました。

今日は かなり がんばりました004.gif
駐車以外はいい感じだったかも。 さすがです・・・わたしのモコミチ君
a0299362_20472099.jpg
016.gif
[PR]
by cokokurumi | 2012-11-17 20:48 | Trackback | Comments(0)

切れるヤツ

12年前くらいかしら、

 ママ友のお宅で タイカレーパーティ をしたことがありました。

その時に ママ友が使用していた包丁がとても気に入って、やっとネット検索してみつけ、それから愛用しています016.gif

それが 福井県の武生市で作っている TAKEFU です。

デザインがと使いやすさが大好きですa0299362_22524739.jpg016.gif
[PR]
by cokokurumi | 2012-11-15 22:53 | Trackback | Comments(0)

お弁当

a0299362_8404287.jpg少し前から キャラ弁 が人気ですよね058.gif

日本の お弁当 が海外でも話題になっているなんてニュースも聞きます。

息子の小・中学は給食でした。

これに甘えていたのか、高校に入学してからのお弁当作りにヘトヘトの  1年でした。

もちろん、学食のある高校を選びましたが、友達の多くが お弁当派 なので今でも毎朝はバタバタです。

今年にRYOの病気がわかり、入院中の1ケ月の食事が塩分6gという減塩生活でした。

退院後、6gは難しいのですが塩分と水分には気をつけています。


毎朝作る お弁当 は今はとても大切な治療とひとつとなりました。

野菜嫌いだったRYO048.gifも最近は頑張って食べてきます。

   「野菜が少ないよ」 とも言うようになりました。

お弁当を作っている間は親が体調を管理できるのだと思い、これからも毎朝 減塩のお弁当 を作ります。
[PR]
by cokokurumi | 2012-11-14 08:48 | 献立 | Trackback | Comments(0)

スイート チリ

いま 我が家のお気に入りの味は スイートチリ です016.gif

    タイ料理に使うことが多いかしら・・・生春巻きとか。

    甘くて辛くて 少し酸味があります。

サラダや 唐揚げ 卵焼き 焼き魚にもかけてます。


息子のRYO048.gifa0299362_12452455.jpgもタイ料理は苦手ですが、

このチリソースは好きみたい。

味も濃いから 減塩食にはたまらないようです。

料理自体に塩を入れないで、つけるようにすると

少しは減塩になるかな。
[PR]
by cokokurumi | 2012-11-12 12:48 | 献立 | Trackback | Comments(0)

MOCO

昨日に続いて MOCO のお話。

夕方 契約した駐車場に止めようとしたら、契約番号のところに知らない車が止めてありました。

とりあえずMEMOを残し少し時間をおいてまた戻ったら、車の持ち主が隣の家から現れて謝りもせず移動していきました033.gif

   まぁ、これで良しとしましょう045.gif

揉め事は無いにこしたことはありませんからね。

今日のモコミチ君は1日お休みです。

何故なら、今日は主人がお山に遊びに行っているから、私だけでは 危険 ・・・
a0299362_16442190.png
[PR]
by cokokurumi | 2012-11-11 16:46 | Trackback | Comments(0)

私のモコミチ君

a0299362_22562152.jpg
今日 中古車販売店に自動車を取りに行きました。

   車種はニッサンの MOKO パールホワイト(中古なので色選べず)です。

   私はこっそり モコミチ君 と呼んでます。

引き取り後は一人で運転できず、主人がガソリンスタンドによってから近所の公園まで運転してくれました。

公園で少し運転の練習・・・知らない間にサイドブレーキがフットブレーキに(主人の車がfootなのも知らず)、アイドリングストップになってびっくり005.gifするし、イヤイヤ 私のモコミチ君はできる男です。

できればバックモニターが私の不安を取り除いてくれるのだけれど、経済的にカーナビもETCも今回はあきらめました。 2年後 RYOが免許をとり乗れるようになったときに考えます。

でも、その時には付ける価値なしの傷物とならないことを願ってます025.gif

   ゆうがた 公園の銀杏の木がとてもきれいでした。

   イチョウの葉はとても好きです016.gif
a0299362_2256479.jpg

[PR]
by cokokurumi | 2012-11-10 22:57 | Trackback | Comments(2)

脱・ペーパードライバー

a0299362_1442583.jpg
必要性に迫られ、今日自動車教習所で2時間自動車に乗ってきました042.gif

かれこれ 20年振りの運転でした。

いま ブレーキを踏んでいた右足が少し震えてます。   「 緊張したよ 」

実はもう中古の軽自動車を買っていて納車OKなんですが、運転者の私が運転NOなので焦ってます。次回は路上運転だそうですが、次回の予約がなかなか取れず1週間後なので本当に焦ります。



写真は我が家の6階のベランダからみた  です。

私はこの遠くまで見える何気ない景色が意外に好きです。

夏の夜には遠くに打ち上がる 花火 が見え、
冬の朝には遠くに 筑波山 が(画面より右の方ですが)くっきりと見えます。
[PR]
by cokokurumi | 2012-11-08 14:46 | Trackback | Comments(2)